中小企業診断士 茂井康宏 ‐オフィシャルブログ‐

ビジネスプラン・商品開発・販路開拓――全国各地で「成功体験」と「仕組みづくり」をサポート!

集客したい、そのために。

高知県高知市中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日、某県某市にて、雑貨店(小規模事業者)の経営相談に応じました。

この雑貨店は、競合店舗の台頭等による固定客の減少で、売上高が減少傾向にあるとのこと。
代表者は「顧客の新陳代謝が不活発なため、新規顧客を確保していきたい」と考え「ホームページやSNS」に注力されています。

しかし何事も、問題の裏には要因が潜んでいます。

そこで私は、品揃えに着目しました。
品揃えが不適切な状態では、集客は成功しないのです。

話を伺うと、この雑貨店の主力商品は天然石を用いたもので、代表者も「当店の柱」と胸を張ります。
しかし、その「当店の柱」は、新しいお客様が購入するには敷居が高い商品でした。

そこで、見込み客との接点を図るために、市場ニーズを捉えたある集客商品を提案しました。
もちろん天然石を用いたもので、既存商品の組み合わせを変えるだけで実現可能な商品です。

なおこの集客商品は、単体で大きな利益を上げるのではなく、見込み客を集めるための商品です。
集客商品を入り口に、バックエンドとなる「当店の柱」への移行を狙っていくのです。

今回アドバイスしたことは、なにも難しいことではありません。
ひとつずつ、確実に実施していけば、高い確率で「新規顧客の確保」が実現するでしょう。

頑張ってくださいね。
応援しています。


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com