昨日、うどん県(香川県)の新しい経営顧問先を訪問してきました。
今日はそのうどん県について。
香川県は、平成23年、讃岐うどんを生かしたプロジェクトをはじめました。
同時に公開したPR動画では、うどん県の副知事(俳優の要潤さん)が「このたび、香川県はうどん県に改名いたします」と発表。大きな反響を呼びました。

この名称は、非常に優れています(正確には「うどん県。それだけじゃない香川県」)。
他県のキャッチコピーには「自然」「歴史」などといった汎用的な言葉が溢れています。
しかし香川県は讃岐うどんに絞り、追加で「それだけじゃない」と訴求しました。
インパクト大です。
「自然、歴史、文化が豊かな香川県」としてしまうと埋没してしまうでしょう。
ビジネスにおける品揃えでも同じことがいえます。
全員の満足を目指そうと足し算を続けると、全員が不満足になってしまいます。
(そのバランスが難しいのですが)
うどん県から学ぶことが多そうですね。
昨日は、そんなことを考えながらハンドルを握っていました。
まだまだ寒い季節が続きます。体調管理に気をつけて移動したいと思います。
[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏
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