この土日は、クライアントとのアポイントがなかったため、研修資料を作成していました。
気がつけば、中小企業大学校の講義もそろそろスタートです。
関連記事「今年も、中小企業大学校に登壇します」
先日、中小企業大学校から、新型コロナウイルス感染症対策についての文書が届きました。
今年は、3密対策を徹底されるそうです。
その内容は、流石の一言に尽きます。
さて最近、暑い日が続きますね。
私のデスクでは、卓上扇風機と冷風扇(れいふうせん)が大活躍しています。

近年、雑貨の一部カテゴリーで注目されているワードがあります。
それは「ポータブル」です。
ポータブル扇風機、小さすぎる水筒、お一人様小型炊飯器など、数多くのヒット商品が出てきました。
また今年は、マスク扇風機なるものも市場投入されるとのことです。
ポータブル扇風機は、私も「何台か」所有しています。
爆発的に売れて、今では100円ショップにも陳列されています。
このポータブル扇風機ですが、今年も間違いなく売れるでしょう。
マスク着用による熱中症対策が叫ばれているからです。
ここで注意したいのは、類似商品を模倣して、二匹目のドジョウを狙おうとしないこと。
高い確率で失敗するでしょう。
理由は、消費者のベネフィットが驚くべきスピードで進化しているためです。
新商品を開発していく際には、どのベネフィットを捉えていくかが勝負の分かれ道になります。
ポータブル扇風機に限ると、今年はまだ「利便」で勝負できるかもしれません。
ただし、ベネフィットの飛躍は厳禁です。
※私のセミナーを受講された方は分かると思います
消費者が無意識に感じていて、市場を牽引する商品が捉えきれていないものはなにか。
興味深く動向を見守っていきたいと思います。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ」
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com