最近、雨の日が続いています。
雨の日は視界が悪いだけでなく、路面が滑りやすくなっています。
特に高速道路は、スピードの出し過ぎに注意ですね。
さて先日、経営顧問先に対して、新商品の売上高拡大策についてアドバイスしました。
商品の売上高は「1店舗あたり販売額×店舗数」と分解することができます(切り口の一例です)。
当該企業はこれまで「店舗数」を変数と捉えて、販路開拓を実施してきました。
今回は「1店舗あたり販売額」に着目して、売上高のさらなる拡大を目論みます。

一般的に小売店は、メーカーと比較して対象商品への思い入れがありません。
よって小売店への過度な期待は避けなければなりません。
そこで今回は、可能な範囲でのインストアプロモーションを検討しました。
いわゆるインストアマーチャンダイジングです。
具体的には、顧客の購買プロセスを明らかにした上で、手を打つべき箇所を明確化しました。
そして、対象顧客の志向やニーズ、商品価値を棚卸しして、各種ツールを制作していきます。
何を変数と捉えて、目標売上高を達成していくのか。
これは、都度変化していくものです。
柔軟かつ確実に対応して、今後の評価・改善につなげていきたいと思います。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ」
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com