昨日は、某県の経営顧問先を訪問してきました。
新商品開発にかかるコンサルティングです。
社長の頭の中には、既におおよそのレシピができあがっています。
今回は、それを売れる商品に仕立てるためのコンセプト等の検討です。
具体的には、ターゲティングをはじめ、社内向けの対内的なコンセプトや、消費者向けの体外的なコンセプトなどを具体的に設定しました。

今回もよい商品ができあがりそうです。
社長も「これは面白い!」と興奮気味です。
食品の商品開発で留意したいのは「美味しさは必要条件で、十分条件ではない」ということ。
美味しいのは当たり前であり、それだけではヒットしにくいのです。
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商品開発について、私は常々「大切なひとへの贈り物」と説明しています。
引き続き、正しい商品開発を実践していきたいと思います。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
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