今日は、すべての会社が専門家になろう!というお話です。
お客様は、より詳しいひとからサービス・商品を購入しようと考えます。
考えてみれば当たり前のことです。ひとは決して失敗したくないのです。
よって情報は、可能な範囲でどんどん開示しましょう。
そして、専門家を演出していきましょう。
コツは出し惜しみしないことです。
出し惜しみをすると「実は大したことない?」等と思われるかもしれません。
専門家になることで、お客様から信頼や尊敬を勝ち取ることができるのです。
情報を開示すると不安になるかもしれません。
しかし大丈夫です。また知識やノウハウ等を蓄積していけばいいのですから。

「返報性の原理」というものがあります。
誰かから何かを得たときに「お返ししなければ申し訳ない」と思う心理のことです。
返報性の原理を意識しながら、お客様のためになる情報を様々なカタチでオープンにしていきましょう。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
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