昨日は、鯖江商工会議所の個社相談会に対応しました。
相談者は2名で、各3時間です。
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さて、私はよく「バーニングニーズ」という言葉を使います。
バーニングニーズとは、髪の毛に火が付いていて、すぐに消すことが求められるような切迫したニーズのことです。
切迫した状況下では、ただの水が1万円でも売れるかもしれません。
中小企業・小規模事業者は、購入の必然性が高いバーニングニーズを見つけることが肝要です。

創業や新事業ではなおさらです。
「コロナ禍でおうち時間が増えているから、◯◯サービスに需要があるはずだ」などといった楽観的な考えでは、失敗してしまうかもしれません。
読者の皆さま。
対象市場のバーニングニーズは見えていますか。
広く知れ渡っている抽象的なニーズではありません。
バーニングニーズです。
もしなければ、見つかるまで探しましょう。
それが、成功への近道です。

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株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
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