世界的なインフレの波が押し寄せ、物価上昇が続いています。
先日も「物価高だから売れない」といった声を耳にしました。
さて、本当でしょうか。

物価高が続く中では、次のように考えるとよいでしょう。
「予算配分」です。
ひとは、節約できるものはできるだけ節約したいと考えます。
そして浮いたお金で、本当に欲しいモノを購入します。
仮に手が届かなければ、貯金もしくはお金を借りるかもしれません。
例えば「日々の消耗品はできるだけ安く抑え、大好きな趣味には沢山お金をかけたい!」等といった志向です。
もちろん、不要なものは、無料であってもノーサンキューです。
つまり、モノが売れない理由は「価値」を伝えられていないから。
どんな体験が得られるか、どんな問題を解決してくれるのか等について、お客さまの目線で正しく伝えることができれば、売れる可能性は飛躍的に上がるでしょう。
予算配分に変化が生じるためです。
読者の皆さま。
物価高では予算配分を意識しましょう。
そしてしっかりと価値を伝えましょう。
さて本日は、安芸商工会議所(高知県)に伺います。
安芸市の皆さま。
どうぞ宜しくお願い致します。

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株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
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