中小企業診断士 茂井康宏 ‐オフィシャルブログ‐

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意思決定後に追加提案しよう

高知県高知市中小企業診断士 茂井康宏です。

今日は「一貫性の原理」について。

一貫性の原理といわれる理論があります。
「自分の発言や行動、態度、信念を一貫したものとしたい」という心理のことです。
「やると決めたことについて、一貫性を持ってやり遂げたい」と言ったほうが分かりやすいかもしれません。

これはビジネスの世界でもよく用いられる理論です。
例えば、①まずは購入の意思決定をさせる、②その後、他の追加提案を行うなどです。

①では、できるだけ簡素化して提案して、
②では、クロスセル(※1)やアップセル(※2)などを狙います。
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※1 同時購入を提案すること
※2 高額商品を提案すること

この方法は、自動車ディーラーなどがよく使用しています。
最近では、ランディングページなどでも応用されています。


ひとは、先に総額を示されると抵抗感を持ちます。
一方、単純な提案は受け入れやすくなります。

一貫性の原理。
ぜひ頭に入れて、販売の現場で活用して下さい。


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株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

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