「顧客視点が重要です!」
よく聞くフレーズです。
ビジネスに携わっている方であれば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
私も数多くの専門家から、同様のフレーズを聞いたことがあります。
ではなぜ、皆が口を揃えて「顧客視点が…」と言うのでしょう。
理由は簡単です。
多くのひとができていないから。

ここで「顧客視点」について考えてみましょう。
顧客視点には「お客様が求める価値に気づき、それを分かりやすく伝える力」が求められます。
もちろん「価値」は、ニーズに基づいている必要があります。
ただし「顕在化したニーズ」のみでは不十分です。
お客様が気づいていない「潜在化したニーズ」も満たしている必要があります。
それだけではありません。「オーバースペック」にも留意が必要です。
このように考えていくと「顧客視点」は決して容易ではありません。
顧客視点とは何か。
皆さまも一度、深く掘り下げてみては。
さて本日は、朝来市商工会 (兵庫県) の「個別相談会」の最終日です。
相談者の視点で、納得性の高いアドバイスを心がけたいと思います。
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代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
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