以前、全ての会社が専門家になろう!という話をしました。
お客様は、より詳しいひとからサービス・商品を購入しようと考えるのです。
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例えば、
パソコンの購入を考えているAさんが、電気屋さんに行こうとしています。
しかし、Aさんは知識が乏しいため、不安でいっぱいです。
そこで、パソコンに詳しい知人のBさんに声をかけて、同行してもらうことにしました。
Bさんは「君にはこれくらいのスペックが必要だ」と最適なパソコンを選んでくれました。
店頭には、それよりも安いパソコンが複数ありました。
しかし、全幅の信頼を寄せるBさんのオススメです。
Aさんは無条件で信用して、そのパソコンを購入しました。

Aさんはなぜ、やや高めのパソコンを購入したのでしょう。
それは、信頼するBさんが最適な1台を選んでくれたからです。
このように「信頼できるひと」から購入したいと考える消費者は沢山います。
私も同じです。信頼できるひとのオススメであれば多少高値でも購入します。
読者の皆さま。
誰よりも詳しい専門家になりましょう。
そして情報は、出し惜しみなく開示しましょう。
そうすることで、選ばれる販売員、選ばれるお店に近づけるかもしれません。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
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