中小企業診断士 茂井康宏 オフィシャルブログ

ビジネスプラン・商品開発・販路開拓――全国各地で「成功体験」と「仕組みづくり」をサポート!

あなたにもチェルシーあげたい

高知県高知市中小企業診断士 茂井康宏です。

最近、53年の歴史を持つ飴チェルシーが話題です。
販売終了が明らかになったためです。
小林亜星さん作曲の歌と「あなたにもチェルシーあげたい」というフレーズは、テレビCMでおなじみでした。

メーカーの明治は販売終了の理由について、市場環境や顧客ニーズの変化による収益性の悪化を挙げています。
早速、各メディアは、「若者の飴離れ」「チョコレートやグミにシフト」などと一斉に記事にしました。
ある記事には、「飴よりもグミが好き」という高校生の声も。



ここで、簡単に調査してみました。
まずは、過去20年間の「二人以上の世帯の支出金額」の伸び率について (総務省統計局)。
・スナック菓子:+56.04%
・アイスクリーム・シャーベット:+62.03%
・チョコレート:+66.41%
・キャンデー:+12.52%

意外にも、キャンデーの伸び率は拡大基調にありました。
しかし、チョコレートと比較すると1/5程度です。

次に、飴やグミ等の「売上ランキング」を見てみました (ウレコン:2023年12月~2024年2月)。
全3,687品中、日本で1番売れていたのは「龍角散ののどすっきり飴」です (市場シェア:1.96%)。
ランキングの上位は、ほぼ「のど飴」が独占しています。
なおグミは、「フェットチーネグミ」の10位が最高順位でした。

これを見ると、単純にグミにシフトしたわけではなさそうです。
メーカーの言う通り「市場環境や顧客ニーズの変化」が起こったことは事実でしょう。
健康志向の高まり等から、ただ美味しいだけの飴では動きにくくなってきたようです。

現在、インターネット上では、チェルシーの高額転売が横行しています。
少し悲しい、ロングセラー商品の最期です。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-提供サービス-
経営顧問セミナー・研修個別相談会

全国の支援機関や中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。

以下の専用アドレスよりお問合せ下さい。
お会いできることを楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com