今日はパッケージデザインについて。
パッケージデザインを選定する際によく耳にするのが次のセリフです。
「(私は) センスがないからよく分からない」
これは大きな間違いです。
カッコいいデザインと、売れるデザインは大きく違うためです。

次の「パッケージの役割」を知れば、大切なポイントが見えてくると思います。
-------------------
① 商品の保護
② 商品の認識
③ 価値の伝達
④ 購入の決定
-------------------
特に重要なのが「②・③・④」です。
まずは、棚で目立つことが大切です。
アイキャッチなどが役立つでしょう。
さらに商品独自の「価値」を「一瞬」で伝える必要があります。
キャッチコピー、ネーミング、シズル写真等が役立つでしょう。
最後に購入を後押しするストーリー、エピソードが活躍します。
以上の内容を事前に整理した上でデザイナーに依頼して下さい。
その後、複数案の中からベースを決定して修正を行いましょう。
何となくカッコいいとか雰囲気がいいデザインでは売れません。
その他の細かいポイントは、セミナーやコンサルティングの現場でお伝えします。
皆さまの外さない商品開発・改良を祈念しています。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
-提供サービス-
経営顧問 / セミナー・研修 / 個別相談会
全国の支援機関や中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスよりお問合せ下さい。
お会いできることを楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com