高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。
先日、経営顧問先のサービス業を訪問しました。
その企業は、最近の外部環境の変化により、徐々に余裕が失われる兆候が見受けられました。
そこで今回、「キャッシュポイント」の強化についてアドバイスしました。
キャッシュポイントとは、顧客から収入を得る具体的なポイントのことです。
ビジネスモデルの安定性や継続性を決定づける重要な要素になります。
一般的に、キャッシュポイントが多様かつ多層的になると、リスクが分散され、収益性や安全性が向上します。
その企業には、すでに付随サービスで毎月安定的に収益を得る仕組みが整っています。
しかしながら、そのサービスの価格は15年以上も据え置かれたままでした。
そこで、付随サービスをさらに強化すると同時に、価格の見直しにも着手することにしました。
こうして、眠れる資産を活性化することで、確実な売上アップを目指すことにしたのです。
キャッシュポイントは、全ての業種、あらゆる場面で設定することが可能です。
読者の皆さまも、積極的に開拓・強化してみてください。
それが成功への道筋になるかもしれません。
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株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
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