高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。
昨日、経営顧問先の小売店を訪問した際に、経営者の方から「POPのパワーを体感した」と言われました。
実は今月、店舗のPOPを全面的に入れ替えました。
その結果、客単価が大幅にアップしたのです。
デザイン性が高いPOPと、実際に効果のあるPOP。この二つは、似ているようで全く異なります。
「見栄えが良ければ売れるだろう」と考える方もいますが、実際はそう簡単ではありません。
重要なことは「価値を伝えること」です。
私がお伝えしたポイントは、以下の5つです。
1.ニーズはお客様によって異なること
2.本質的なニーズを徹底的に探すこと
3.ニーズをえぐる言葉を検討すること
4.一瞬で読み手に興味を持たせること
5.決して、従業員に丸投げしないこと
さらに私は、売れ筋商品のPOP原稿を作成し、すぐに作成・反映するようお願いしました。
価値が伝わらなければ、それは存在していないのと同じことです。
世の中には、単なる商品説明や売り手目線だけのPOPがまだまだ散見されます。
読者の皆さまも、本日お伝えした5つのポイントを意識して、店舗のPOPを見直してみてください。
最も大切なことは、「2.本質的なニーズを徹底的に探すこと」です。
お手伝いが必要な方は、ご気軽にお問い合わせ下さい。
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株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
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